人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

10月23日の活動報告 (Cコース)

お久しぶりです。

報告が滞っていました。

とりあえず10月23日の活動報告を。

9月から、ドラマスクールのシアターコースは午後1時からになっています。
ですが、表現Bコースは午後1時半までなので、その30分間は別のところで練習をしています。

この日は、ふだん使う部屋がとれなかったため、外でジャグリングの練習をしました。

なぜジャグリングの練習をしているかと言うと、
今年度ドラマスクールでは1年間を通して何かをできるようになろう!と言う事で、
それぞれが目標を立てました。
その目標と平行して、全員の目標としてジャグリングをできるようになろう・・・との目標も立てました。

なので、今は午後1時~2時までは、ジャグリングや自分の目標の練習の時間となっています。

と言う事で外で30分ジャグリングの練習→室内で自分の目標の練習となりました。

その後、ヤギさんタイム。昨年度に引き続き、青柳さんがきてくださっています。
青柳さんには主に、体を使った表現を教えて頂いています。

まずは足や手や顔の体操。意外と苦戦しました・・・・・。

次にペアになって、1,2,3(よくこのエクササイズの名前が分かりません)をしました。
①1,2,3,1,2,3と交互に言います。
②これが出来たら、2の時は2といわず手を叩くようにします。
1,パン,3,1,パン,3となります。
③これも出来たら、それに加えて3の時は足を踏み鳴らすようにします。
④それも出来たら、1の時は何かポーズを付けます。
これをそれぞれを二回ずつ、順番にしていきます。
それぞれどれくらい出来ているかをみんなでみました。

次は後出しじゃんけん。片方がじゃんけんを出し、もう片方がそれにまけるように遅れて出す、というものです。
これを先に出す方と後に出す方を交互に変えながらします。
大分難しかったです。

次は3人組で。
一人の人が感情を決めて、その感情が伝わるような体で入ってきます。
あとの二人は、その人に対してどのようなステータスで、どのように接するのかをきめてすぐにします。
そうやって短いシーンをいくつも作ってみました。
何も後の二人がしなかったら最初に入ってくる人のステータスも伝わらないので、しっかり行ないます。

次も3人組での活動です。
一人芝居・・・のさわりのような形でした。
一人、主人公を決めます。この人が何かシーンを始めるので、あとの二人が事件を起こしてあげます。
主人公が歩いている時に、見ている人が「雨が降ってきた」と言ったら、そのシーンに雨が降り出す・・・と言うようなものです。
1人の人を、3人で動かすような感じですね。
これを実際にしてみると、自分のグループでは不幸なことが怒涛のように起こりました。
鍵を忘れて、取りに帰ってまた出かけたら鍵を家にかけるのを忘れていてかけに帰って、
雨が降り出してきて、走ったら転んで汚れて、学校に着いたら日曜日だった・・・。
と言うような大変悲しいことが起こりました。

これでヤギさんタイムは終了。
休憩を挟んで、次の活動に移ります。

最初に、自分の嫌いな人カードを持ってきます。
この嫌いな人カードと言うのは、自分の苦手な人の嫌いなところをカードに書いて、
それをやってみようというものです。
決して、嫌いなところを集めたからと言って嫌いな人になるとは限りません。
けど、自分のふだんの性格からは遠い人になるので、
自分と違う人の役をしてみることが出来ます。

かよねぇからは、このカードは台本だという話しがありました。
この役で発表公演もするということです。
自分のする役がどんな性格で、どんな時に嬉しくなって、
嬉しくなったらどのような体の動きをするのかを書き込んであるからです。

まずはその嫌いな人になって歩いてみます。
その人はどんな歩き方をするのかを考えて。
その人ではなく普段の自分に戻ってしまった時点でアウト。
かよねぇから名前を呼ばれたら、その場から離れます。

次にその人になって朝ごはんを食べてみます。
普段朝ごはんを食べない人が食べるとしたら何を食べるだろうかも考えて。
TVを見ながら?ひざを立てて?色々考えてみます。

このとき歩いたりご飯を食べたりして分かった事を、嫌いな人カードに書き加えます。

次は年齢別に3人組で。(高校生だけは4人組でした)
嫌いな人カードには、自分がうわーイヤだなと思ったエピソードを書く欄があります。
そのエピソードを3人でシーンにするというものです。
ただ、難しいのは自分の嫌いな人のエピソードじゃない時でも、
自分の嫌いな人でほかの人のエピソードに関わらないといけないこと。
これが大変でした。
あまりできていなくても、とりあえずやってみます。
挑戦することが大事です。
これを10分間くらい練習して、出来たところまで見合ってみます。
それを見て、その人がどんな性格に見えたかを紙に書いていきます。
何人かが直接コメントもしました。

これでこの日の活動は終わりです。
次回の活動では、それぞれの嫌いな人カードで、兄弟・従兄弟などの関係性を作っていきます。

もの凄く久しぶりの活動報告になってしまいました。
すみません。

例のごとく書き忘れがあるかと思いますので、突っ込んで下さい。
お願いします。
ではでは。

けんご
by iizukadramaschool | 2011-10-23 20:26 | ■活動■