人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

今日のドラマ ☆ななチィ☆

シアターコース
今日は大塚さん欠席・・・。
今年のテーマを前回決めたそうです。(前回のシアターコースの活動はのちほど投稿します)
今年のテーマは・・・。
大冒険』です。
大冒険と言ったら童話のような大冒険を想像する人が多いでしょう。
それとは違って、自分のココロのハードルを越える時の大冒険!!
例えば・・・
高所恐怖症の人が高いつり橋を渡る時、自分にとっては大冒険ですよネ。
こんな風に自分の大冒険をテーマに今回のシアターはドラマ作りをしました。
今回の『大冒険』には合宿でやった『キャラクター』にも関係するでしょう。
最初に、3人1組でグループを作ります。そして、1~3番までを決めます。
1番の人は『私の大冒険は○○○をすることです。』と言います。
2番の人は『私の○○○の理由は・・・・』と2番の人は、その1番の人の大冒険の理由を言います。
そして『私』はその大冒険をすることになりました。
それを3番の人がなぜその大冒険をすることになっのかを言います。
そして、また1番に戻ります。
その冒険をした『私』はどうなったか・・・・・。でした。
簡単そうに思えて結構難しかったです。
その次に
2番の人が『私』の大冒険を言います。
そして3番の人・1番の人が続きを言います。
それを動きながらしました。
2番目の人の大冒険のシーンを作りました。
『授業で自分の意見を言う』
『高所恐怖症がつり橋をわたる』
『鉄棒で地球がえりをする』
『犬に近寄る』
と4つのドラマが出来ました。
今日はコレだけをしました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:
ビックニュ~~ス!!!!!!
次回のドラマスクールはお客さんが来ます♪
ハンガリーでドラマスクールのような事をやっている
おばあチャンが表現コースに遊びにきてくれます。
こんな機会なかなか体験できないのでなるだけ皆参加して欲しいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:
by iizukadramaschool | 2007-09-23 18:28 | ■活動■