人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

11/11の活動  byあーのちん&しぃちゃん

◎表現コース◎
最初は大屋さんとわらべうた遊びをしました。

♪「悪いネズミはいないか?」
「いないよ。いないよ。」
「いたずらネズミはいないか?」
「いるならとってみろ!!」
よぅくかくれろ白ネズミあとからちょろちょろめっかるぞ♪
(かぎかっこはセリフ)
といううたです。
この歌はちょっと難しいので最初に練習します。
そのあと鬼ごっこのような形で遊びます。ペアになって内側の人で円を作りその後ろにペアの人が付きます。
そして猫(鬼)とネズミ(逃げる人)を一人ずつ決めます。
そして最初にセリフを言い、そのあと歌い始めて鬼ごっこ開始です。周りの人ももちろん歌います。
ペアの先頭にネズミがたつと一番後ろの人がネズミです。
猫にタッチされたら逆にネズミが猫、猫がネズミになります。
遊んだ後次は2チームに分かれてリズムをとります。
手で叩いてとります。
この次はまたリズムをとるのですが、2人1組になって順に叩いてまるで一人で叩いてるように人つなぎで叩くようにします。
これはなかなか難しかったです。なかなかつながりませんし、何回たたかなくちゃいけないのか、どこまでが自分の担当かわかりませんでした。最後のほうはうまくつながりました。

次は12/23にする予定の表現コースのミニミニ発表会の練習です。
前期はチームごとに分かれて発表しましたが、今期は何とオムニバスです。
前回したシーンを一つの舞台として見せようと思っています。
設定は海に浮かぶ小さな島そこには5つ家族がいます。林があって浜辺があって電車が走っておりこの電車は島を一周しています。そして動物園もあります。
そしてこの島では食事は同時にとります。それに25歳から大人で大人になると苗字を長老からがもらえます。
そんな島にある5つの家族。
今回はこの5家族の食卓を作りました。
長老のお家は貧乏で日に2回食事がとれるといいほうですし、魚ばかり食べてる家もありますし、梅干しを一人3つは食べなくちゃいけない家族、父親が遠洋漁業でいない家族、無言でとにかく食べている家族。
こんな家族のいる島でした。
 
◎シアターコース◎
今回は『大冒険クラブ』という地域のクラブが結成という設定です。
みんな思い思いのキャラを作ったのですが・・・
自己紹介になるとなかなか始まらずもう一回!
またもや同じでもう一回!
と何回も繰り返しました。
「みんな逃げてる。」「喧嘩になるのさけてるやろ?」「自分の限界を決めつけないで」
「もっとわがままでいい」「はいるときにあなたのしたい大冒険が一番指示が多い場合その大冒険を必ず実行します。と言われたとしたら?」そうやってだんだんと想像しやすくしてもらっていました。しかしなかなかうまくいきません。
最後は自己紹介をしてくださいというあいずがありませんでした。かなりいいとこまで行ったのですが、空気がやばいなと感じるとニヘラと笑ってしまいおわりました。
「みんな普段そうなんだろうね。」「喧嘩したくないからやばいと思ったら誤魔化すんでしょ?」と言われました。(コメント待ってます!!
今回こんな風に頑張ったのは舞台に袖がないからだそうです。袖があると隠れて素の自分に戻れるのですが袖がないと隠れることはできません。お客さんは素の私たちを見てしまうと面白さがなくなるので、キャラをしっかり作らなくちゃいけないそうです。


今回は報告が短いですけど終わります。
本番まであと4か月です!風邪などひかないように手洗いうがいを心がけてください!
by iizukadramaschool | 2007-11-16 23:25 | ■活動■