☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

5/25の活動 Byいっちー

こんばんわ。
いっちーです。今回僕は午後からの参加だから、午後の分しか書けません。誰か午前中のほうもお願いします!

今回最初に今から夏の合宿まですることの話をしました。
・戯曲という本を元にお芝居をすること。
・戯曲とは、お芝居をするためようにかかれた本。
次にその戯曲を読んで感想を書いてきた中高生にあらすじと感想を発表してもらいました。
シェイクスピアの 『ロミオとジュリエット』
このお話で、ロミオが町を追放されるときにいった台詞「追放されるなら死んだほうがましだ」という台詞に読んだ人は、「それなら、いきててまた会えたほうがいいんじゃないか」と言っていました。
それからロミオは16歳ジュリエットは14歳というところにも驚きました。
こういう普通(現代の)はまだ結婚などしない歳です。それでもこうして物語になるというのはその書かれた時代の普通だからだそうです。
そういう時代によって普通が変わるんだなと私は思いました。
戯曲について話をして歌を歌いました。

♪でんでんむしてむしてなかまぶちわろ♪

という歌で。手をつないで輪になり一か所だけ手を離します。a0098546_20495133.jpg
そして先頭が歌いながら渦を巻くようにしていきます。みんな巻いたかなと思ったら、歌をきりのいいところでやめて、こういいます。a0098546_20511161.jpg

「ほどく?ぶちわる?」

しっぽの人が答えます。

「ほどく!」

ほどくと言ったらしっぽの人が巻いた時の反対側に回ってほどきますa0098546_20501962.jpg

「ぶちわる」

ぶち割ると言ったら、一組のアーチを先頭がくぐりそれに続きます。a0098546_20521638.jpg

二曲目は

♪一羽のカラスがかぁーか
二羽の鶏こけこっこ
さんは魚が泳ぎだす
しーは白髪のお爺さん♪

というやつです。
これも遊びます!
まず輪になって右回りにカラスのマネ、鶏のマネ、泳ぐマネ、おじいさんのマネを順にします。
そして目印の前の人はペアになって手を挙げます。
そしてその目の前の人がアーチをくぐる先頭になります。
ソラ1抜けた~ソラ9抜けたまでの間に元の円に戻ります。
私たちは1回しかうまくいきませんでした


今回は絵を入れさせてもらいました。。。
下手であってもお許しください

[PR]
by iizukadramaschool | 2008-05-25 20:58 | ■活動■