☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

カテゴリ:■参加者BBS■( 14 )

大ニュース!!

けんごです。

ドラマスクール自体の活動報告は出来ていませんが、
今日物凄く驚いたことがあったので、ご報告が一つ。

学校の給食の時間に、校内放送(テレビ)がありました。
その放送は、教育実習で来た大学生の紹介だったのですが、
それの途中で聞き覚えのある名前が聞こえました。
そこで画面を見たところ、ドラマスクールの卒業生、
Re‐start!まで参加していたハヤトがいました!

なんと大学3年生になったハヤトが、
教育実習でうちの学校にきていました!

まぁ、そのRe‐start!の時自分は小2で表現だったので、
ハヤトは覚えているかどうかは分かりませんが・・・。

喋れる機会があったら喋ろうと思います!

報告でした。
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-05-30 19:43 | ■参加者BBS■

第15期ドラマスクールの感想 byともか 

2年ぶりに帰ってきました!!
ドラマにたっぷりはまった1年は、短かったなという気がします。
久しぶりに帰ってきたら、いつのまにか学年が上の方という見えない「重さ」に
苦しんで、もがいて、正直きつかったです。
そこに受験まで加わり、ドラマに参加できない日とかが少しずつできてくると、
それはそれでものすごくつらくって、やっぱりドラマが大好きなんだと実感しました。

ドラマのみんなは、こんな私を温かくむかえ入れてくれました。
私はドラマに行くことがつらいと思ったことは一度もありません。
そりゃ、行けば少なからずつらいこともあったけど・・・
でもやっぱり、ドラマにいることが幸せでした。

3月27日、私にとっては4度目の舞台でした。
ここが私の場所だと思いました。
やっぱり、最高に気持ちよかったです。
ハプニングもあったけど、そんなこと全部が思い出です053.gif
今年はたくさんの人に、いっぱい迷惑をかけてしまった一年でした。
こんな私を支えてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
みんな大好き053.gif
                           ともか
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-04-17 18:10 | ■参加者BBS■

「15!」発表公演を終えて byけんご

お疲れ様でした!

今年度は、今までで一番疲れた年でした。
「Re-START!」で表現コースとしてわらべうたを歌って出たときから5年。
毎年、自分の中で出来ないこと、足りないものが発見されて行きましたが、
今年はそれが一番多かったのだと思います。
今回、ドラマスクールでは、初めてショートショートに挑戦しました。
それは、色々な役ができて楽しいのと共に、とてつもなくきついことでした。
(それに気づいたのは発表公演前の集中練習の時でしたが・・・)

3月の頭から、経験の長い組で、「15号室」をつくりましたが、
思ったことを言ってものすごく高く積み上げてみては
大塚さんとかよ姉に突っ込まれて土台しか残らず・・・
という繰り返しで、何回も何回もつくりなおしました。
今回この15号室は、ドラマスクールのふだんの時間ではなく、
別の日に、夜集まったり、一日使ったりして、つくっていきました。
これには、むー、しょうへい、りょうたが入ってくれました。
途中で体調の都合で一人ぬけて、受験で入れていなかった一人が入りました。

この15号室では、元々自分は今の役と大分違う役をしていました。
その元々の役とは、物凄く自分にとっては難しい役で、悩んで悩んで
でもその役の気持ちが分からない自分がいて。
それを考えるあまりに、ほかに出る役がテキトーになってしまったりもして。

発表公演の前日。
大塚さんから、前出来ていた話を生かしつつも分かりやすくしてもらいました。
その時、役の変更が出来ました。
そこで自分は、今の役がきつい、苦しい、わからない、出来ない、・・・・・
と言えませんでした。
その理由は、やらなきゃいけないと思っていたからでした。
その後、練習が始まって少したった時。
自分は動けなくなりました。
言葉が出ない。体が動かない。
考えていたのは、何て言ったら次に進めるのか。
そんな自分を大塚さんが、

言葉が出ないって事は、
けんごはその役で今そこに立っていないって事。
だから、今のけんごはまだその役は難しかった。

そういわれた時に、この役で2週間ぐらいつくって来たのに、
大事な役だったのに、その役が自分が出来なかった。
それが凄い悔しくて、けど何とかしてしなければと思って止めていたねじが外れて、
物凄く泣きました。
自分が出来なかったことで、みんなの足を引っ張ってしまう。
それも辛くて。
それで今回、その役を諦めました。

今年度は、ドラマスクール内のコミュニケーションのやりとりの
必要性を感じました。
みんなが遠慮したり、もういいって諦めたり、思ったことを言ったら無反応で不安になったり。
それで、思ったことを言うのが怖くなって。
本来のドラマスクール、
 「思ったことを言う場所」
と言うのを、出来ていませんでした。

そんな色んな気持ちが入り混じったまま迎えた発表公演。
きつかった。けど、物凄く楽しかったし、達成感?というものも感じました。
最後の感想を回していくときには、ここまでこのブログに書いていること全部
言いたかったけど、泣いてしまって、5分の1もいえませんでした。

初めて、発表公演後の打上げで泣きました。
実を言うと、去年まで、何で泣いてるの?何で泣くの?
という気持ちもありました。
けど、それは、凄く辛かったり、苦しかったりしたからだと思います。
自分のことで精一杯で、周りを見れなくてすいませんでした。

15リットルの涙、15歳対象、15号室、かよ姉、大塚さん、
むー、しょうへい、りょーた、まりこを主にみんなに迷惑をかけました。
けど、このメンバーですることができてよかった。嬉しい。
それは、本当に大きな声で言うことが出来ます。

本当に、ありがとうございました!

けんごより。

PS. ものすごい長文、失礼しました。思ったことを全部書いたらこうなりました。
   みんなも感想を書いてください。
   投稿するためのパスワード等は、けんごに会った時に聞いてください。
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-03-28 15:56 | ■参加者BBS■

もやもやしているけんごより。

3月26日についてです。

今日は、午前中はつくりこみで、
午後2時からゲネプロ
(立ち位置なども確認しながらの通し。途中で止めたりすることもあります)でした。
本当はリハーサルもする予定だったのですが、時間がなく断念。

今日は、
きつくて、もやもやして、わかんなくて、つらくて、誰かに聞いて欲しくて、
けど言うのがこわくなったりして、そう思っている自分がいることにイライラして、
決められなくて、泣いて、泣いて・・・・
と、どんどんどんどん不安になる要素とかが増えていってしまいました。


今回、まだ15の作品の中の二つがまだ完成していません。
その中の一つの作品を今日大塚さんとかよ姉にがしがし刈り込んでもらいました。
刈り込んでもらってまでいたのに、できない、わかんない自分がいて、
みんなの足をずるずると引っ張ってしまいました。

泣いても、笑っても明日で終わり。まぁ、泣いても納得できれば良いんですが。
本当に直前スタッフの皆さん、大塚さん、かよ姉を始めとするスタッフの方、
ありがとうございます。

出せる力を、出し切れる限り出し切りたいと思います。

では。寝ます。
もやもやがちょっと自分の気持ちを書くことで落ち着いたけんごより。
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-03-26 22:03 | ■参加者BBS■

第13期BURST!を終えてbyショウヘイ

発表公演が終わり2日がたちました。
発表公演の疲れもとれたころです。
今年1年を振り返ると大変だったことを思い出します。

今期は最年長としてスタートしましたが、今思うと迷惑ばかりかけたと思います。
でも、中学生や小学生高学年ががんばってくれたおかげで今期も無事舞台が成功したと思います。
 
あと、今期感謝しなくてはならないのはスタッフや直前スタッフ、また保護者の方々や佳代ねぇ、大塚さん、ロバートと舞台公演には欠かせない人達です。
皆さんの協力なしでは絶対舞台は出来ませんでした。
この場を借りてお礼をしたいと思います。
ありがとうございます。

今期は俺にとっても思い出深い舞台になりました。
みんなはどうですか?
自分の不得意な分野にチャレンジすることは難しかったし、大変でした。
でも、いざ終わってみるとなかなかスッキリしました。
今更ですが、今期がんばってよかったと思います。

今期参加した皆もいつかきっと俺のようにこんな瞬間がくると思います。
それまでドラマを卒業しなければきっときます。
来期、参加を考えている人は続けてください。
後悔はありません。
あと、ドラマを卒業した皆もドラマを続けられるのにも制限があります。
ドラマスクールは子供しかできません。
もう一度チャレンジしてみん?
俺も高校1年の時に一回ドラマをはなれました。
でも、第12期の公演を見てもう一回舞台に立ちたいと思いました。
ドラマスクールに参加できる事の楽しさや嬉しさをはなれて初めて知りました。
さっきも言いましたが、ドラマをやるのにも制限があります、俺が言わずとも皆知っていると思うけど、こんな事出来る場所は全国探してもなかなかない。

俺にとってドラマスクールは原点だと思う。
俺は今期で卒業すると思う(たぶん・・・)、でもみんなはやめないで欲しい。
続けて後悔はない、もし後悔したのなら俺が頭ついてあやまっちゃる(笑)。

まあこんなもんかな?と思う今日この頃・・・。
実際PCの前に立つと何を書こうと思ったけど、書きたいことが次々と出てくるもんやねぇ(笑)。

じゃあこんなもんで終わります。

PS・・・コメント宜しく(><)
[PR]
by iizukadramaschool | 2009-03-31 20:02 | ■参加者BBS■

偶然!!  by リョータ

どうも。リョータです。
今日はスッゴいびっくりすることが起きたので報告させてください。
俺は今日朝の9:00から歯医者でした。
待合室で待っていると、知っている顔が入ってきました。
「あれ??」と思ったけど、俺の名前が呼ばれたので診察室へ。
治療も終わり、受付に行くとなんとそこにりえちゃんの名前が!!
あれ??これもしかして、ドラマスクールで生まれてくる子供たちでは、女神??として出演し、第九期発表公演ではスタッフとして舞台にも上ってきたりえちゃん??
そう思った俺は歯医者の出口で待つこと数分・・・
りえちゃんが出てきました!!最初は目が合って俺が「りえちゃん??」と聞くと「リョータ??」となってふたりで感激しあいました。
りえちゃんは今小倉で洋服を売る仕事をしているそうです。
みさきとか、りっちゃんとかの話しをしているとすごく懐かしそうでした。
会うのは4年ぶり??くらいだったのにすごく楽しくて、りえちゃんも楽しそうでした。
ドラマスクールってやっぱりいいなぁ、と心のそこから思いました!!
[PR]
by iizukadramaschool | 2009-02-07 18:48 | ■参加者BBS■

本当にお疲れ様でした! byかな

 みなさん、本当にお疲れ様でした。展示ホールでの初めての舞台はお客さんとの距離が
本当に近くて、舞台に出るたんびに、ドキドキしてました。でも、舞台がおわったあと、
お客さんから、「おもしろかったよ!」と言われとても、嬉しかったです!
この舞台「大冒険!!」の練習中、色々な人たちが手伝いに来てくれ、本当に助かりました。そして、OBの人たちも来てくれ、「こういう風にやればいいんじゃない?」などと
アドバイスをくれて、すごく勉強になり、それを舞台にいかせました。本当に、ありがとうございました。
 私は、ドラマスクールを始めて6年がたちます。初めて舞台にたったときは、まだよく分からなかったけど、だんだん練習などで気持ちなどを深めていくにつれ、自分で気持ちを伝えていくことが、できるようになりました。そして、今年の舞台は、去年とは、
全然違う雰囲気の中で、気持ちを伝えていくことができました。
 私は今、来期の、ドラマスクールをやろうかやらないか、迷っています。でも、私は、このドラマスクールがあったから、ここまでやれたんだと改めて感じています。本当に、
楽しかったです!! そして、本当にありがとうございました!!
[PR]
by iizukadramaschool | 2008-03-31 17:36 | ■参加者BBS■

 ~大冒険!!!~

今日は、本当にお疲れ様でした☆ミ
見に来てくれた友達がメールで
【見にこれてよかった】
【行ってよかった】
【誘ってくれてありがとウ】
って言われたよ。
すごく嬉しかった。。。。

いっぱい泣いたな~(笑)
【最後】って言葉を聞くと涙が止まらなかった・・。
もう、皆に会えないのかって・・・。

それに、
いろんな形でドラマスクールに関わりたい!!
たまに練習に、お邪魔したり
多分、直スタとしてくると思ウよ♪

私はドラマスクールで沢山の大冒険ができた!!!!
本当にドラマスクールに入ってよかったって思ウ。
きつい思いもいっぱいしたけど、
その分の達成感が、年々と大きくなっていきました。
そんな、8年間が『あっ!』と言う間に思えます。

今まで
スタッフやお母さん達、OBの皆が協力してくれて、
本当に心強かった。



ありがとウ。



私は、今日でドラマスクールを卒業です。(多分・・・。)
でも、ドラマスクールに参加して損はしてません。
沢山の人と出会いがあり、
沢山の感動があり、
沢山の別れがあり、
大きく成長することが出来た
このドラマスクールは素敵なところです。
そして、
胸を張って自慢の出来る仲間達がいることです。

自分の気持ちを自分の言葉で言えた時
ドラマスクールでの本当の楽しさを見つけました。

これから
10年、20年も
ドラマスクールが続いてくれたらいいなと思います。
もっと沢山の人にドラマスクールを知ってもらいたいです。

来年参加する皆
精一杯頑張ってください!!!
私達も精一杯応援してます☆

             ☆ななチィ☆

p.s.
皆いっぱいハグしてくれてありがとウ(笑)
写真展で会いましょう♪♪
多分、写真展にずっと居ると思ウから(笑)
[PR]
by iizukadramaschool | 2008-03-30 21:38 | ■参加者BBS■

テレビをつけたら By ☆ななチィ☆

つい今さっきテレビをつけたら・・・RKBの番組に大塚さんが!?
すごくビックリして、目が点になってたよ・・・(≧□≦)/☆
ドラマのことかと思ったら【ピンホールカメラ】の事だった・・・・笑
中国のおもちゃを改造して作ったカメラで街を写してたよ(★´∀`)ノ0.゜
カメラを【この子】とか【私の娘のよう】とか言ってたよ♪♪
現像も自分の部屋でやってるんだって!!!
これこそスタッフの部屋かな??笑
写真はモノトーンでレトロぽかったッッ
大塚しゃ--ん今度写真見せてネ--ヽ(´∇`)ノ
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-05-18 18:40 | ■参加者BBS■

ドラマの面接 by☆ななチィ☆

新学期になりました☆★
つい、日曜日の朝『あッ!!今日ドラマスールがあるッッやべッ準備せな遅刻(/´Д`)/# ゜゜』って思ってしまいます・・・(笑)

今日、第2会議室でドラマスクールの面接がありました。

今日のドラマの面接は、あんまり緊張しなかったよ(*^∇^)ρ
皆知っている人からだかナ???よく分からないけど、緊張しなかった♪♪
でも、リラックスしすぎたわけでもないよッッ(笑)
表現コース23人にはビックリしたナー!!!!!
今年は、表現にも遊びに(?)行くから、どんな子がいるか楽しみ(*/∇\*)
いっぱい、関わるから嬉しい↑↑
表現の子の元気なパワーに負けないように☆ななチィ☆頑張るッッ

そして、今回こそ最年長なので頑張りますッッ(>Д<)ゝあと、目標達成にもッ
中2トリオ・そして、あっさ最年長として、一緒に頑張ろうネッッ★-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ


まずは、自分の目標を大事にする♪♪
新しいドラマノートに書いておこっと(*´∀`)ノ
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-04-21 17:52 | ■参加者BBS■