☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のドラマ By ☆ななチィ☆

5月27日、今日ドラマスクールがありました。
ずっと『早くドラマ行きたいナぁ・・・』って思っていて楽しみにしていました♪
今日は朝からの参加!!!!!

表現コース
大人の人の挨拶のあと、たくさんのエクササイズをしました。
まず、仲間集め!!!!お題にそって皆で仲間集めをしました。
最初は『自分の学年』
一番多かったのは、私達2年生です♪♪
そのあとは、『自分の誕生月』
ここまでは、ちゃんと決まっていること。自分の誕生日は変えることはできません!!
そこで、次は少し頭を使いました。
『自分の好きな色』ここまでは、簡単でしたが・・・・
次からは動作を使います。
『好きな食べ物』これを食べる所を動きで表現しました。
いろんな、食べ方があって面白かったです。
次は『好きな動物』これも、その動物になりきって仲間集めをしました。
みんな個性豊かでした☆★

その後はウォーキング。
なるべく広いところをめざして歩きます。
次はレベルをあげて・・・・。
まずは、今の速さの2倍で歩く!!!
そして次は、後ろ歩き!!!
そしてその次は、大またで後ろ歩き!!!
などなど、いろいろとしました★☆

かよネェとのエクササイズの最後は、信号送り♪♪
円になって手をつなぎ、かよネェが横の人の手をギュッとすると、横の人はその横の人の手をギュッ!!
目標は・・・・【10秒】
最初は15秒とダメダメ・・・。
気合を入れて、もう一度。結果は11秒・・・おしい!!!!
これが最後のチャンス~
最後は・・・・・8秒!!!!!!
みんな大喜び♪♪
『次は7秒を目指して』と言う、かよネェ・・・・。

その後は、大屋さんにバトンタッチ!!!!!!!!!!
円になって、大屋さんの真似をします。
大屋さんは・・・
♪ お茶を飲みに来てください。『はい、こんにちは』
  色々お世話になりました。『はい、さようなら』  ♪
を歌いました。そして皆で円を回りました。
それを真似する私達・・・。
とても楽しかったです♪

表現コースの子は元気がよくてパワーがすごかったです!!!!
負けずと頑張る私・・・・笑
ひとつひとつが私にとっての復習みたいでした。
表現コースのやることをしっかりやると、いい結果がでると思います。
午前中だけで、エネルギーを使い果たしたみたいでした・・・。

午後からの・・・
シアターコース

みんな去年からいる経験者なんだけど・・・・
今年は、表現コースにも通いながら、シアターにも参加することになった、高校2年生の女の人が新しく参加することになりました。
なので、自己紹介をすることにしました。

表現コースでしたような、仲間集めをしました。
横に一列に並んで、大塚さんがお題を出します。
まずは『靴のサイズ』
靴のサイズが小さい人から、右に順にならびます。
全員の横の間隔がだいたいちょうどよく並びます。
それも・・・・10秒!!!!!
皆大慌てで並びました。しかも、私は22.5で右の方!!!!!
周りは小さい子ばっかり・・・・。
次は『昨夜から今日までの睡眠時間』
10秒だから、もっと大慌てでした・・・笑
とかとか、ドタバタでした。

次は、広がって『ポイント』
ポイントは、大塚さんが『3ポイント』というと・・・・・。
自分の体の3箇所を床につける。っというのです。
最初は、3箇所でしたけど・・・・
次は、5箇所。7箇所
と、じょじょにポイントを増やしていきました。
そして、次は2人組みになり32箇所!?!?!?
でも、1つ条件がありまして、絶対2人はどこかがひっついていないといけません。
ユニークな形がたくさんできました。
そして、その形が何に見えるかな?
っと考えて、せーので動き出します。
でも、しかっかり自分と相手を頭に入れていないと中途半端になるので、しかっかりと決めておかないといけません。相手が『あなたは犬です』っといったら、もう自分は犬になります。
そんな風に即興で動きます。
そして、次は違う2人組みでまたします。

次は少し違うのをします。
何人組みかになってお題にそってその物になりきります。
まずは、3人組になって『三輪車』と『時計』を作りました。
そして動かします。たくさんの『三輪車』と『時計』がありました。
どんどんレベルUPをしていきます。
次は5人組で、『動くもの』をしました。
掃除機と洗車機がでました。
皆リアルで面白かったです。

今日は、ビデオと感想文集をもらいました。
帰ってすぐに見ました。感想文集を見てると・・・思い出してウルウル・・・。
まだ、2ヶ月しかたってないのにすごく前にように感じました。

次回が楽しみです。
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-05-27 19:25 | ■活動■

山田さんより♪" …byあず・りつ

あずの所に山田さんからメールが届いたので、内容紹介です!!
内容はちょっと難しいかもだけど、
子どもも大人も読んで下さい(人´∇`*)
以下、メール文開始...

**********

 第12期子どものためのドラマスクールが始まりました。面接で参加の意思を示した子どもたち表現コース24名、ドラマシアターコース13名、スタッフ5名、に歌唱指導の大屋さん、表現指導のかよねぇ、演出の大塚さんでスタートです。
 このような活動が公共施設を専用にして10年以上続いているのは日本でも珍しく、この機会にドラマスクールの歴史と意義について、参加する皆さんと保護者に知っておいていただきたいと思います。(これは飯塚市長に提出する物の一部です。)

内容はこちら★☆
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-05-20 21:47 | ■全国に発信■

テレビをつけたら By ☆ななチィ☆

つい今さっきテレビをつけたら・・・RKBの番組に大塚さんが!?
すごくビックリして、目が点になってたよ・・・(≧□≦)/☆
ドラマのことかと思ったら【ピンホールカメラ】の事だった・・・・笑
中国のおもちゃを改造して作ったカメラで街を写してたよ(★´∀`)ノ0.゜
カメラを【この子】とか【私の娘のよう】とか言ってたよ♪♪
現像も自分の部屋でやってるんだって!!!
これこそスタッフの部屋かな??笑
写真はモノトーンでレトロぽかったッッ
大塚しゃ--ん今度写真見せてネ--ヽ(´∇`)ノ
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-05-18 18:40 | ■参加者BBS■

新たなリンクを入れました☆

1つ新たなリンクを貼り付けました!!

山根さんのHPです☆表現活動など、いろいろな活動が書かれています。
ぜひ、行ってみてください♪
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-05-06 23:13 | ■おしらせ■