☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回の活動~ドラマシアターコース~  by水の精

とてもとてもおくれてすいません; 
前回(9/9)の活動の様子をおしらせします。

声の鏡?みたいなものをしました。
二人組になってリーダーを決めます。
リーダーが、いろんな音程の声をだします。
「あー」や「えっ」「ほっほっ」などいろいろありました。
もう一人の人はすぐにまねします。
次にリーダーを決めないでします。
リーダーをしたくなったら、こえをだし、相手に合わせてもいい。
どっちもリーダーであってそうでないんです。
二人で動いてほかの組になったりします。
四人や六人などになったりします。
でも、いつのまにかひとつの輪になりました。
いろんな音が聞こえてまるで音楽みたいになっていました。
だんだんねむくなってきたりしました。
次にひとつの輪になったときから、少しずつ分かれていきます。
またいつのまにか消えていた音。ピタッと止まるから、とてもすっきり。

今回、キーワードがあります。「大冒険」です。
大冒険についてグループになってはなしあいます。いろいろでました。
次に二つに分かれて大冒険のシーンを作りました。

いそいで書いて短くなったかもしれません;
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-09-23 19:55 | ■活動■

9/23 の表現コースの活動☆byあーのちん

◎表現コース

最初は歌唱指導から
♪ 一銭銅貨は重たいな
   てくてくくらべのおおげさよ
   きゅうとん

です。まずは前回同様門をくぐって遊びます。このときやはり最後まで残りたいですよね。だから走っちゃう子とかもいました。それを歌のテンポに合わせて歩くように頑張って歩きました。
次に音階のハンドサインを見ながら歌います。そしてハンドサインもまねします。
そして次は3グループに分かれました。グループはド・レ・ミです。
そしてその三つの音のハーモニーを心地よく聞きます。(ほんとに気持ちいいですよ♪)
それから音階で歌います。もちろんグループの音だけを出します。そうするとところどころ声が小さいグループもあったりして音が欠落します。音がある程度欠落しないようになったところで終わりました。

次は前回の続きで夏休みで一番楽しかったこと(まだ発表してないところ)と夏休みで一番痛かったこと(前回発表をして終ったグループ)でしました。
今回は写真プラスシーン(動きのある物)を作りました。
しかしこれは動きますが音声なしです。つまり相手がなんて言ってるかすらわかりません。
ということは表現を大きくし表情を豊かにして演じなければなりません。これはシアターの私にとってとっってもむずかしいです。
でも見てる側は想像ができます。「あ、今あの人こう言ったな」とかです。

今回は動作をつけることに迷った子もいました。もっとのびのびしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-09-23 19:32 | ■活動■

今日のドラマ ☆ななチィ☆

シアターコース
今日は大塚さん欠席・・・。
今年のテーマを前回決めたそうです。(前回のシアターコースの活動はのちほど投稿します)
今年のテーマは・・・。
大冒険』です。
大冒険と言ったら童話のような大冒険を想像する人が多いでしょう。
それとは違って、自分のココロのハードルを越える時の大冒険!!
例えば・・・
高所恐怖症の人が高いつり橋を渡る時、自分にとっては大冒険ですよネ。
こんな風に自分の大冒険をテーマに今回のシアターはドラマ作りをしました。
今回の『大冒険』には合宿でやった『キャラクター』にも関係するでしょう。
最初に、3人1組でグループを作ります。そして、1~3番までを決めます。
1番の人は『私の大冒険は○○○をすることです。』と言います。
2番の人は『私の○○○の理由は・・・・』と2番の人は、その1番の人の大冒険の理由を言います。
そして『私』はその大冒険をすることになりました。
それを3番の人がなぜその大冒険をすることになっのかを言います。
そして、また1番に戻ります。
その冒険をした『私』はどうなったか・・・・・。でした。
簡単そうに思えて結構難しかったです。
その次に
2番の人が『私』の大冒険を言います。
そして3番の人・1番の人が続きを言います。
それを動きながらしました。
2番目の人の大冒険のシーンを作りました。
『授業で自分の意見を言う』
『高所恐怖症がつり橋をわたる』
『鉄棒で地球がえりをする』
『犬に近寄る』
と4つのドラマが出来ました。
今日はコレだけをしました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:
ビックニュ~~ス!!!!!!
次回のドラマスクールはお客さんが来ます♪
ハンガリーでドラマスクールのような事をやっている
おばあチャンが表現コースに遊びにきてくれます。
こんな機会なかなか体験できないのでなるだけ皆参加して欲しいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-09-23 18:28 | ■活動■

9月9日の活動内容。  by水の精

遅れてすいません。前回の記録を掲載します!!

表現コース
はじめに宿題提出。宿題を忘れた人は、次回までに「夏休みで一番痛かったこと」
を絵にかいてください。  

そのあと大屋さんの指導から。
♪くまさん くまさん まわれ右
 くまさん くまさん りょうてをついて
 くまさん くまさん 片足あげて
 くまさん くまさん さようなら♪
をうたいました。 わになって、いつもどおりに歌います。
次にコーラスにします。表現コースの人はいつもどおりに、シアターコースのひとは、
♪くまさん くまさん
 りょうてをついて
 片足あげて 
 くまさんさようなら♪ 
をうたいます。 いっしょに歌うときれいになりました。

次に新しい曲を歌いました。
♪一銭銅貨はおもたいな
 てくてく くらべの おおげさよ
 きゅうとん♪             (歌詞がまちがえているかもしれません。すみません)

わになって、門をつくり、二人組でてをつなぎ、ひとりずつくぐっていきます。
歌がとまったとき、門は手をおろします。ひっかかったふたりでまた門をつくります。門はどんどん増えみんな引っかかるまでします。けっこうたのしかったです。大屋さんの指導はここまで

次はシーンをつくりました。
宿題の絵をもとにして、人間紙芝居をつくります。

・ここはどこ? ・だれがいる? ・なにがある? ・いつ? ・どんなことをしてる?
・どんなきもち? ・なにをしたい? 
をきめてつくります。
この日は、2枚目までつくって、表現コースの今回の活動は終わりました。
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-09-17 10:46 | ■活動■

合宿1日目の写真です byあず

合宿1日目の写真です。
今回のテーマはキャラクターなので、エクササイズもキャラクターを意識した内容でした。
写真と共に紹介します。詳しい活動内容はあーのちんさんの活動内容をご覧下さい。
今回の写真
a0098546_0262950.jpg相手の手の動きに顔を動かしていくエクササイズです。なかなかついて行くのはたいへんです。


a0098546_0425141.jpg2人の間を保つエクササイズです。手を上げた子がリーダーで前の子が相手役(赤い服の子)です。



最初の1日目はキャラクターとは??というのをいろいろなエクササイズを通して学びました。
その後、一人ひとりで考えある動物になりその動物の癖を探しその癖の一部を役の一部に取り入れ、◯◯ぽい動物の癖を持っている人を演じてみました。
これを合宿2日目には3つのグループに分かれ深めていきます。
また、この他にも大屋さんと歌を歌ったりしました。
歌の方は、後で動画をのせますので見てください。

合宿2日目の活動内容はまた後で・・・
[PR]
by iizukadramaschool | 2007-09-02 01:01 | ■活動■