☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月27日の活動報告(シアターコース)

11月27日の活動報告をします。

この日は、保護者の方がコスモスコモン前の広場にて
フリーマーケットがあったので、ドラマスクールの資金を稼ぐために、
出店して下さいました。
ありがとうございました!

これからの活動報告のことなんですが、
今作っているキャラクター達で今の所は
3月の発表公演までいく予定なので、
ざっくりした説明になってくると思います。
すいません。

では、活動報告を。
1時に練習室に入り、ジャグリングの練習を半までしました。
その後ヤギさんが来て、今作りこんでいる人の色んな動きをしてみました。
怒った時や、嬉しい時、悔しい時や一生懸命になるときなどなどしましたが、
何でこの人は怒っているのか、と言った理由も考えてすぐにします。
何となく動いていると、気持ちがあやふやになってしまうので
理由までちゃんと考えていないとすごいやりにくかったです。

そして2時になったので、その人の動きのままでリハーサル室まで移動しました。
リハーサル室についてからは、この前途中だった、
このキャラクター達の住む町について考えてみました。

人口や、主要な産業、学校、なりたちなどなどを考えていき、
町が、仮決定しました。
これから作りこんでいくうえで、変わっていくかもしれませんが。

そして、町を作った時に親の職業などで関係がありそうな人たちで
グループに分かれて、短いシーンを作ってみあってみました。

その人たちの性格や、状況などがわかって面白かったです。
全部のグループがした後に、
この人とこの人の絡みが見てみたい!と言う希望の受付タイムに。
指名されたら即興でつくっています。

即興なので、相手が何をするのか分からなくて笑ってしまっている人もいましたけど、
根気で続けていました。

この希望タイムを3組したところでタイムアップになったので、この日はここまで。

これで活動報告は終わりです。
最初に書いたとおりざっくりな記事になっていますが、
雰囲気だけでも伝わればと思います。

書き忘れや書き間違い等あったら突っ込んでください。
誰も突っ込んでくれないので段々不安になってきています。
参加者の皆!お願いします!

ではでは。

けんご
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-11-27 19:05

11月13日の活動報告(シアターコース)

では、11月13日の活動報告をしたいと思います。
大塚さんが仕事の都合で今までなかなか来れていなかったのですが、
今日は来てくれていました。

13時に練習室に入り、ジャグリングの練習。
みんなどんどん上手くなってます!
その後リハーサル室に移動して自分チャレンジを発表。
練習したかしていないかがすぐに分かるので、みんな気合を入れてしました。

そして、嫌いな人の話でここからの活動は開始。
この前作った話を変えたり新しく作ったりしながら、
それぞれのキャラクター、性格がよく出るように考えていきます。
グループは、
①小3、小4グループ
②小4、小5グループ
③小6グループ
④中学生グループ
⑤高校生グループ
の5つです。

それぞれ3人~5人のグループです。

5分で作って1度見せ合い、みんなの意見を貰ってもう一度練りこんでまた見せ合いをしました。
普段その「嫌いな人」の動きをどれだけ観察しているかの差が出ました。
①グループが見てて一番面白く、性格も分かりやすかったです。
あまりにも上手かったため、みんなから笑いまで出ました。

そして、次の活動は、この嫌いな人達が住む町の話。
どんな町にしたいかをあげていきました。
環境の面から考えることになり、あげていくと
田舎派と都会派に分かれました。

何故そっちがいいと思ったのかをそれぞれのチームで話し合い、
相手のチームを引き込もうとしました。
このキャラクターたちがこんな動作をさっきのシーンでしていたから、この町は田舎だ!とか、
このキャラクターたちがこんなことをさっきのシーンで言っていたからこの町は都会だ!
などなど意見が出て、特定の誰々をチームに引き込もうとしてみる作戦もして見ました。

が、誰も動きませんでした・・・。
(都会派と田舎派の人数が一緒だったんです!)

この、町は田舎か都会かに結論は出なかったので、かよねぇから宿題が。
自分のチームとは逆の環境だったら、キャラクター達はどうなのかを考えてくること。
自分の押してる考えだけではなく、相手の考え方でも考えてみて!と言う話でした。
宿題はちゃんとするように!とのお達しも出ました。

これで活動報告は終わりです。
例のごとく間違いがあればコメントお願いします。
ではでは。

けんご 
[PR]
by iizukadramaschool | 2011-11-13 18:29 | ■活動■