☆飯塚子どものためのドラマスクール☆

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月26日の感想【シアターコース】

2月26日の報告をします。

と、思いましたが報告ではなく感想で行こうと思います。

2月26日は午前中、嘉麻市子どもフェスタというイベントに参加しました。
夢サイトかほという施設でありました。
ドラマの発表公演の宣伝ですね。
ジャグリングをしたんですよ。
皆の前で。
緊張しました!!!!

ボールでもやったんですが、
一人だけクラブ(棒みたいなの)でもやったんですよ。

練習の時失敗したけど本番成功して!!
すごい嬉しかったです。

登場の時かかるはずだった音楽がかかりませんでしたが、何とかなりました。
むしろかからないって言うハプニングのおかげで、気が抜けて楽に出来た気がします。
CDが機械で読み取れなかったらしいです。

そして中高生はフリーズタッグもしました。
難しいなぁっと実感しましたぁ。
みんなで練習していきたいな・・・・。

そこからコスモスコモンに移動して。
自分のチャレンジ。
最近してなかったので準備していなかった人も居て。

しっかり自分で取り組めているかどうかが分かりましたね。
難しいですが面白いです。

そして内容。

それぞれのチームでこの前のシーンの続きをつくっていきました。

一時間ぐらい?作った後にみあってみたんですが、
思うどおりにならず。
かよねぇから、
段取りを意識しすぎているんじゃないか
とも言われました。

これは僕の昔からの癖で、
次のシーンは何で、そのためにはコレを言って。
って考えがちなんですね。

それが同じチームのメンバーにも伝染しちゃったんだと思います!!
ゴメン!!!

そしてまたそれぞれのチームで作って。
本当は見合う予定だったんですが時間が無く、しませんでした。

そしていよいよ物語の後半についてみんなで考えました。
目標がはっきりみえたので、
それに向かっていこう!と、意志の疎通が出来たんじゃないかなと思います。

最後にかよねぇから、
頭の中で考えて、話し合うってことにみんな時間を使いがちだから、
次のドラマの日までまた時間はあくんだから、家で考えてきて、
ここではアイデアを出して、実際にやってみてどうなのかってことを大切にしよう。
との話しがありました!!

頭の中で考えがちだったので、
それを意識しつつ次回もがんばろーと思います。

やはり疲れているみたいなので、
こんな感じで終わります。

ではでは。
[PR]
by iizukadramaschool | 2012-02-26 20:37 | ■活動■

2月12日の活動報告【シアターコース】

さぁ。
疲れましたが、その日にしないとずるずるっと引きずってしまいますので今日します。

今日はロバートが来てくれていました!
ロバートは発表公演のとき、舞台監督をしてくれています!

10時にリハーサル室に集合して、
ウォームアップで鬼ごっこ。
じゃんけんぽん!とじゃんけんと同じようにグーかチョキかパーを出して、
じゃんけんで強い方が弱い方を追いかける!というゲームです。

最後まで残っていた手のチームが勝利ということですね。

グーのチームが、チョキをばしばし捕まえていって、
おお勝つんじゃないかと思ったらチョキがつかまるのが早すぎてパーが一杯残り
グーが負けたりとか。

若干の駆け引きもありましたね。

で、はじきおに。

2人ずつ離れて座っていますが、逃げる人は誰かの隣に座ります。
すると、座ったほうと反対側の人がはじき出され、逃げる人に変わる・・・と言うものです。

疲れました。

そして、表現Aコースがこの前作ったシーンを見せてくれました。


それからシアターコースは練習室に移動し、
むーとロバートとまいまいとこの前の確認。

①公民館のシーン。

 公民館に文化祭の実行委員としてよばれた小・中・高校生たち。
 集まったはいいものの、今日は顔合わせだけということで帰ろうとする。
 その時にかかわることで関係性を見せる。というシーンです。
 下の順番は出て行く順番です。
 全員が出てくるシーンとは言っても、
 このメンバーの係わり合いがみたい!というメンバーでチームにわかれます

1) 正王じゅね & 正王先生(中学校の生活指導の先生) 【じゅねが親に不満を持っていることを見せる】
2) 宮田あい & 宮田たいが & 坂下りゅうと 【宮田家内の関係、たいがとりゅうとのかかわりを見せる】
3) 東堂桜子 & 東堂雪弥 & 東堂りさ 【東堂家の兄妹内のごたごたを見せる】
4) かりん & かのん 【仲が悪いことを見せる】
5) 楠本雄太 & 楠本みな & 安田りさ & 山内みあ 
               【雄太&りさ&みあの微妙な関係、雄太がみなを溺愛していることをみせる】
6) 田中真理 & 田中さゆり & 関本しの 【真理が町の中で浮いていることを見せる】
7) 新条ゆりな & 新条町長 【新条町長にゆりなが不満を持っていることを見せる】
8) 綾小路みゆ & 安田こうき & 佐藤心愛
               【本当は付き合ってはいけないけどこっそり付き合っていることを見せる】

このシーンの確認。
始めてみるロバートにも伝わるように意識をして。


そしてそれぞれのチームのシーン作り。

昼食・ジャグリングの練習をはさんで、
午後1番に見合いました。

そこで課題が出てきたので、4時までそれに取り組みました。


2月26日にあるイベントに参加する事になったので、
それでどうドラマスクールの活動を伝えるかを考え、それに向けての練習を5時までして、
解散となりました。

そんな感じです。
書き忘れ・書き間違いその他諸々なんでも良いからなんかあったら突っ込んでください。
[PR]
by iizukadramaschool | 2012-02-12 19:00 | ■活動■

LOST!

今回の第16期の発表公演のタイトル&チラシが決まりました!!!

タイトルはぁ・・・・・
LOST!

なくなるがテーマとなります。

そして保護者スタッフの方が作ってくれたチラシがぁ・・・・・こちら!!

a0098546_18135523.jpg


書いてある通り、3月25日に発表公演を致しますので、
みなさん!!ぜひ、お越しください~!!

お知らせでした。
[PR]
by iizukadramaschool | 2012-02-12 18:14 | ■おしらせ■